artenarraつくば2019講座3回目

【artenarraつくば2019講座】

2019年12月22日(日)晴れ
10時〜12時
ビーンズ地域総合ケアセンター

————————————————

昨年のことになりますが、アルテナラつくばの3回目の講座を開催しました。

6名の方が参加しました。

前回、おやすみしていたかたは、竹丸の神がかった(?)采配により、グループにジョイン!

2つのグループで話し合いがスタートしました。

3月の本番での、パフォーマンスの題材にする、おはなしを決めていきます。

 

「どのおはなしがいいかしらねー」

 

「こんなおはなしも、いいんじゃないかなぁ」

 

持ち寄った本を見ながら、どのおはなしにしようか、じっくり話し合いが進みます。

2グループとも無事におはなしが決まったところで、スタッフの桂が登場です。

インプロの要素を取り入れたワークを、いくつか体験しました。

自分の名前を言ってから、名前回し。

 

連想ゲーム!「さお」の次は…!

 

シェアードストーリー。まえの人のおはなしを聞いて、そこから続きを話します。

 

何を言っても大丈夫、間違いはないよ、失敗もオッケー、それを面白がっちゃおう!

他の人のアイディアや発想が、自分と違うことを発見したり、

ひたすら面白くて大笑いしたり、大いに盛り上がりました。

「おやすみしたかたにも、体験させてあげたかったな」という参加者のかた。

また、やりますよ、お楽しみに。

 

次回からは、いよいよ内容を膨らませていきます。

どんなパフォーマンスになるのでしょうか。

楽しみですね!

投稿者について

team artenarra

レッジョ・エミリア、レッジョ・ナラの理念に共感し、日本での読み語り・総合芸術のイベント『artenarra』を開催するプロジェクトチームです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です